ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 空手道
  4. 【kata is Bible】

【kata is Bible】

空手の形には、さまざまな技が込められている。

形には、技を成立させるための身体操作の方法が、複雑に練り込まれている。

また、形の中のある動きも、解釈によっては様々な意味合いを持って、幾重にも応用的に技が広がる。

このように空手の形とは、いわばバイブルでありテクストであり、形から多くのことを引き出すことができる。

空手修行の面白さの一つは、こうした形の解釈と技の発見にある。

喩えれば、哲学研究者が哲学者のテクストから様々な意味を紐解くように、空手家は形から様々な技を紐解く。

もちろん、ある動きから導き出される技には限度があるだろうし、多様な解釈を挟まない動きもあるけれども、バリエーションは多様であり、また修行段階によっても変化する。

こうした特徴を持つ形において、そこでの動きそのままそれが実践に役立つわけではない。

形とは、技を有効にするための身体操作の方法を織り込んだ体系であり、修行者は、それを繰り返し稽古することによって自らの身体に染みこませる。

そして、実際の多様な状況において、練り込まれた身体操作が状況に即して自然に動作することが求められる。

その結果、形通りの動きにはならないのは当然である

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事